web集客は、こわい?

こんにちは^^
チェルシーデザインの松尾です。

「インターネットは怖い」
「インターネットで集客や宣伝なんて、自分にできるか不安です」

というお声やご相談もよくお聞きします。

とってもわかります!

特にインターネットに慣れていないと

こわい、不安

な感情が出るのはとても自然だと思います。

よくテレビで有名な方のアカウントが炎上した、詐欺のようなことがあった、などと大きなメディアからの不安要素が流れやすいこともある、と考えております。

マイナス要素は目立ってしまいますが、
はじめてみると

「平気だった!」

「新しいつながりが沢山出来た」

「仕事が思いがけない方向に進んだ」

というお声も聞いております^^

インターネットで発信するということは、色々な方が発信している媒体を見ることになります。

マイナスに作用することも場合によってあるかもしれませんが、大体はプラスに作用する方が多いと思います。

インターネットの集客を頑張ると、お客様の幅が広がりお申し込みが増えることはもちろん、プラスに働くこととしてお聞きするのは「メディア取材の依頼を受けた」などです。

(本の出版のお話などもありますね!)

新聞、雑誌、テレビ、ラジオなど先ほどお伝えした「不安要素を流していた所」から取材依頼を受けるということもあるかもしれません♪

あとは個人の方向けに商品やサービスを提供していたのに、気付いたら
「企業からの依頼やコラボ、タイアップなどが増えた」
なども度々お聞きします。

他人事ではなく、誰もが世界を広げることができるのですね!

このように自分の世界が広がることがあるので、少しだけ試してみるのもありだと思います◎

「無理!」と思ったらいつでもやめられますしね。

インターネットでの集客に興味があるけどこわい方は、
まずインターネットで買い物をしてみるとこわさが薄れるかもしれません♪

楽天、Amazonなどは買い物する方も多いですし、サイト・ショップ上をうろうろしてみるとインターネットでの販売方法の勉強にもなると思います。