ホームページ?ブログ?何を使えば「結果」が出るの?

こんにちは^^
チェルシーデザインの松尾です。

いつも朝4時頃に起きて活動しています。
早朝に外に出ると、空は写真のような綺麗なグラデーションが多いです。
冬空に浮かぶ星は他の季節と違ってとてもきれいですよね。
(素敵な写真素材はお借りいたしました!)

ところでクライアント様の中には
「初めからホームページを依頼しよう!」
とご依頼にいらっしゃる方よりも
「自分で作っていたけど、事業がどんどん発展しているからもっとしっかりしたホームページを持ちたい」
「無料サービスを利用しながら自分で作ったもののうまくいかない」
とご依頼を頂くことが多いです。

チェルシーデザインではご依頼いただくならば、
・長期目線で利用できる
・結果の伴う
ホームページを作成したいと思いながら日々制作を進めております。

この「結果」は、クライアント様により希望がまったく異なりますが、クライアント様にはご自身で色々とお調べになったり勉強する中で、山のような情報に混乱してしまっている方も少なくないように思います。

 

インターネットでの集客を行う中で、
「Wordpressが良い」「ブログは○○のサービスが良い」
など、様々な情報が飛び交いますが、
個人的にずっとホームページの作成や集客に携わり感じることは
「どの媒体を使ってもほとんど変わらない」
ことです。

チェルシーデザインのホームページ制作は大きく分けると

・HTMLとCSSのみのホームページ
・上記+Wordpressも導入したホームページ
・Jimdoを利用したホームページ

3つの制作にわかれます。
(上記の違いはこの記事でお話すると長くなるので、ここでは割愛します)

それぞれの制作を利用するクライアント様がいますが、
どれも検索順位が上位(1〜3位以内)にあがっている方がいらっしゃいます。

ここで言う「検索順位」とは、会社名や店名で調べた検索順位ではなく例えば
「○○市 歯医者(仮です)」
など、多くの方が調べるような「地名・駅名+キーワード」での検索を指します。

1ページ目や上位にあがってくると、
ホームページからのお問い合わせやご予約が今までの倍になってきた…!
というようなご報告をいただくこともよくあります。
(個人的にこういったところに仕事の喜びを感じます…^^!)

ホームページを作成する時は相応に時間もかかるのですが、
単純に「作る」のではなく、「誰に向けてどんな風に何を伝えていくのか」を綿密に考えながら進めています。

つまり、
「どのサービスや媒体を使うか」
よりも
「誰に向けてどんな風に何を伝えていくのか」
を丁寧に抑えて作って行く事が、ホームページ・ブログ集客ではとても大切です。

「どうしようわからない;;」とぐるぐるしてしまう時は、
上記のことを思い出して頂けると幸いです。