お客様の声やお仕事の実績をホームページに掲載できない時の対処法

ホームページやブログ、ネットショップなどで
お客様にとって購入の決め手のひとつとなる

・お客様の声や感想
・お仕事風景や様子
・お仕事の実績

の掲載は行われている方が多いと思います。

ですが、その反面、これらが公に出来ない方もいらっしゃいます。

例えば、
お客様のプライバシーを守る必要のあるお仕事や
クリエイターさんでお客様から作品の公開を禁止されている場合。

実績やお仕事の風景を公開しても良いけれど、
お客様からなかなか良いお返事をいただけない場合など。

この場合、どうしたらよいでしょうか…

 

その前に、

「お客様の声はホームページやブログに載せる必要があるの?」

という方もいらっしゃると思いますので、なぜ載せると良いのかを少し説明します。

「お客様の声やお仕事の様子、実績」は、インターネットのホームページ・ブログ・ネットショップから商品の購入や問い合わせを行うにあたってとても大切な「購入要素」になります。

「インターネットでの買い物」
というのは、不安だらけですね。

ホームページやブログ・ネットショップで販売されている商品・製品・サービスは、実際に手に取ることができません。

実際にホームページやブログ・ネットショップで見ることはできません。

そのため、販売方法にもちょっとしたコツがあります^^

そのうちのひとつに、
「お客様の声やお仕事の様子、実績」
をホームページやブログ・ネットショップに載せることで、お客様は
「実際に購入するとこんな感じなんだ〜!」
「購入するとこんな感じになるのね」
と、安心できる判断材料がうまれてきます。

「お客様の声やお仕事の様子、実績」
だけで100%購入に至るわけではありませんが、あるとないとでは反応も大きく異なってきます。

※掲載できる内容があるのに掲載していない方はぜひ今すぐ公開してください…!

「お客様の声」を載せたら購入率があがった…

というのは非常によく聞くお話です^^

ですが、これらが掲載できない場合は、
別の方法でカバーしていく必要があります。

ブログでは多くの方が行われていると思うのですが、

「お店に来るお客様が
特に悩んでいることを提示して解決方法を伝える」

というのがひとつの方法だと思います。

自分が悩んでいることをピンポイントで少しだけでも解決方法を言われたら、一気に安心感や信頼感が芽生えてきますよね

特にホームページがある場合は、ホームページでこそ実践したい方法です。

ブログは更新が多ければ多いほど古い記事は埋もれていきます。

(記事が検索エンジンに引っかかることもあるので、ブログでの更新ももちろん大切です)

お客様が過去のブログを遡ってみてくだされば良いのですが、皆さんそれぞれ忙しいと思います。

見たくても見れなかったり、
見逃してしまうことも多いと思います。

逆にホームページは基本的にページ数が多くなることはないはずです。

そこで、ホームページに
「コラム」や「お悩み相談コーナー」
のような新しいページや枠を設けて、特にお客様が安心できる質問・回答は埋もれないようにしておきます^^

するとお客様の悩みが解決する内容があれば、とても印象に残りやすくなります。

また、ホームページは「会社案内」や「店舗案内」だけになってしまいがちですよね。

それだと購入の決め手に欠けて、近くの会社やお店と比較された時に不利になることもあるかもしれません。

ですが、ホームページにそういったコンテンツ(内容)があることで、「安心感」「信頼感」が芽生えていますので「会社案内」だけの状態よりは選ばれやすくなります^^♪

上記はごく一例ですが、お客様の声や実績が掲載できない時は、こちらからお客様を誘導できるように内容作りをしっかりと行うことで解決できることもあります。

ホームページ制作ではこういった売り出し方に悩まれる場合のコンテンツの提案も行っております♪