検索したら自分の会社やお店のホームページ・ブログが上位に上がって欲しい

今回の内容は、
自分である程度検索エンジンの仕組みや、上位に上がる為にすべき事を調べ勉強している
方には「知ってる!」と思われる内容です。

「検索順位を上げた方がいいのはわかるけれど、どうしたらいいかわからない、これから勉強する(したい)」
という方向けに難しい言葉を用いず、

・検索エンジンとの向き合い方
・どういった考え方と行動をとったら良いのか

を述べて行きます。

 

「GoogleやYahooで検索したら、自分のサイトやブログが上の方に来る様にしたい」

というご相談はとてもよく頂きます。

「検索で上の方に来る」とは例えば
「○○(会社やお店の最寄り駅名・市区町村などの地域名)+業種や仕事に関するキーワード」
で検索して表示される検索一覧の中でサイトやブログが一番上に来る事を指します。
(例として「渋谷 美容室」等で検索することです)

それはもちろん、「渋谷 美容室(検索例です)」などは検索する方も多く、
検索して表示される検索一覧の中でサイトやブログが一番上に来れば、
沢山の方がサイトやブログを見て下さる確率が増える
=集客に繋がる確率がぐんと増える

からですよね。

なので、是非とも、一番でなくても1ページ目の上の方にはあって欲しい…!!

……けれどなかなか上がらない、何で?そもそも自分のサイトやブログを探しても見つからない。

と悩まれることが特にサイトやブログの立ち上げ時は多いのではないかと思います。

ここからは、まず
「○○(会社やお店の最寄り駅名・市区町村などの地域名)+業種や仕事に関するキーワード」
をサイトやブログのタイトルに付けている事を前提にお話を進めます。
(ここが出来ていない方は、変えても大丈夫であれば御自身のサイト・ブログのタイトルに地域名やキーワードを入れる事をおすすめします)

まず、何故簡単にすぐに上の方に来てくれないのかを説明します。

突然ですが初めてお会いする方、初対面の方に突然、

「初めまして。私、こういう者でこういう事をしています。
あなたには今すぐに私の事を信用して欲しいです。
そして、今すぐあなたにとって一番親しい人、親友にして下さい。」

とダイレクトに言われたらどう思われますか?

「え?」

と、警戒してしまいませんか。
初対面の方に最初の挨拶でもしも言われたら、驚いてしまうかもしれません。

実は、「検索エンジンで今すぐに上位に上がりたい!」
というのは、上記のような事を言っているようなイメージになります。
(勿論イメージで厳密には異なります)

検索エンジンも、初めて会うサイト(ブログ)に対して警戒心を抱いています。
いきなり「私をあなたにとっての一番にしてね、よろしく!」と言っても仲良くしてくれないのですね。

日常や仕事でも「一番親しい人、一番信頼出来る人」になるために、
信頼関係を築くにはそれ相応の時間が必要になると思います。

もっと言えば検索エンジンは人気者で、日々沢山のサイトやブログに会っています。(=増えています)

その中には意地悪だったり仲良くするためのルールがあるにも関わらず、
ずるい事をして早く順位を上げようとするサイト・ブログもあります。

自分に置き換えたら、そういう事をする人が身の回りに頻繁に出て来たら警戒心を抱きやすくなってしまいますよね。
なので、警戒心は強いのです。

まずは検索エンジンに対して自分のサイトやブログは何をしているのか、
ちゃんと誠実なのか、アピールしていく時間が必要になります。

=サイトやブログの内容を充実させる、定期的に更新する事が必要、と言われる理由です。

少し時間が経てば、「このサイト・ブログは良いな。もっと沢山の人に知ってもらう必要がある」と認識してくれます。
それが、順位が上がる、という事に繋がって行きます。

【関連記事】
SEOに重要なこと
インターネット集客が軌道に乗るまで
基本のSEO対策!私がホームページを作るときに気をつけていること