SNSは何を使う?

ホームページやブログ集客を始めたお客様から

「SNSはやった方がいいですか?」
「やるなら何が良いでしょうか」

とご質問をいただく事があります。

 

SNSは、
FacebookやInstagram、Twitter、LINE、Google+……
などのことです。

色々あるのですが、ここ最近よく知られている、使われているSNSは上記だと思います。
(ブログは除いております)

何を利用したら良いのか…ですが、結論は
「ご自身のお客様(お客様になって欲しい層)が利用しているSNSを使う」
がベストだと思います^^

仕事用なので、お客様が普段使うSNSを利用していれば自然とお店のことが目に入って集客に繋がりやすいですよね。

ただ、
「お客様が何を利用しているか分からない」
「見当がつかない」
という場合はまずご自身で気になるSNSを登録して、どんな感じか雰囲気を掴むために利用してみるのも手だと思います。

最近の流行・傾向のイメージとして、あくまでも個人的な意見ですが

20代後半・30代以上の方ならFacebookは登録している方が多いと思います。
(ただ「フィードは見るけど投稿はしない」方が意外と多いのではないかと思います)

10代・20代前半〜中半頃の方をお客様にしたい時はFacebookよりもInstagram・LINEを先に取り入れた方が良いように思います。

ちなみに、私の友達(30代前半頃)は休日にヨガ教室に通っているそうですが、Facebookは見ているだけ普段はInstagramとLINEを使用していると言っていました。

Twitterも匿名性が高い分利用される方が多いように思うので、出来そうならば取り入れると良い気がします。

ただ、無闇に増やすよりもやはり「お客様が何を使っているか」をリサーチしながらSNSをうまく利用できると、より集客に繋がりやすくなると思います^^