ホームページで大切なのはトップページだけでしょうか??

こんにちは!
チェルシーデザインの松尾です。

「HPやブログで集客をしたいのに問い合わせに繋がらないのはなんでだろう?」

と悩んでいる方へ、デザイン面でのお話です。

 

私は20歳頃、大手ネットショッピングモールに出店しているネットショップの会社で少しだけ働いていました。

主に販促・運用を担当していましたが、
ショップページのデザインも少し関わっていました。
その際、トップページのみに力を入れて作っていたところ、上司に注意されました。

「なぜ…;;」と、力を入れて作っていたので少々落ち込んでいたのですが、考えてみればその通りでした。

インターネット上では必ずしも「トップページ」からお客様がくるわけではありません。

実店舗なら入り口は大体一つだと思うのですが(デパートなどは除く)特にブログやネットショップはページ数が増えやすいので自然と入り口が増えると言う事です。

上記の注意された所の反省点は商品ページや商品一覧ページなども力を注ぐべきだったと言う事。

もちろんトップページが要なのでまずトップページに力を入れるのが最重要事項ですが、たまたま検索して見つかったページが面白くて、素敵で、そのまま読み進めてファンになった。

そして気づいたら商品を購入した・申し込んだ!

と言うことも沢山あるので、一つ一つのページを丁寧に作るのが大切…と改めて感じました^^