SEOに重要なこと

SEOに恐らく最も重要なこと、それは検索エンジンから信頼を得ることです。

これは皆さんの中でも「お客様との信頼関係を築く事」が、
お仕事で一番大事な部分と言う方が多いと思います。
(といっても大事な部分は人それぞれですが、ここでは上記の仮定で進めます。)

検索エンジンにも同じ事が言えます。
ただのロボットなのに?システムなのに?
このロボットからどうすれば信頼を得られるのか、具体的に書いて行きます。

 

まずは内部を充実させていく

SEOには「外部SEO」と「内部SEO」という対策方法があります。

実際のお仕事と同じく、まずは「内部」=自分のHPやブログを充実させていくことが大切になってきます。
(実際のお仕事であれば、サービス内容・メニューを決めたり、スキルアップをしたり、お店や教室は綺麗にしたり・・でしょうか)

自分やお店・教室が充実し始めてくると、相手からも「素敵だな」と思われると思います。

 

自分の仕事(=HPやブログ)の充実化をはかる。

具体的にどうすれば良いのでしょうか。

自分のHPやブログを見やすく、わかりやすくする。
(例:メニューやお問い合わせなどに誘導出来るメニューやバナーを設置する、サイトマップを作る、など)

お客様の為になる情報を載せる。(ブログなら記事)
相手からみて「役に立った!」「面白い!」と思われる記事です。

などが取り上げられます。

ブログの更新記事は日記ばかりは良くないと言われますが、
これはお客様からみても日記ばかりが続くと「個人のブログなの…?」と思われますし、SEOの観点からみても宜しくないです。
後で述べる、「外部SEO」に強く関連してきます。

ブログであれば記事タイトルにも力を入れます。
参考記事:あなたのブログ記事はお客様に届いていますか?

 

キーワードは1つに絞る

あなたのHPやブログを検索エンジンで検索する場合、お店や教室の名前で検索する人は少ないと思います。

大体は、「地域名 エステサロン」など地域密着のパターンや
ダイレクトにキーワード(私ならホームページ制作など)になると思います。

HPやブログのタイトルにはお客様から検索して欲しいキーワードを必ず入れてください。

その時のキーワードは出来れば1つに絞ります。
さらに言えばライバルが少ないキーワードが断然順位があがりやすくなります。

 

正しいHTML/CSS構文でマークアップ

正しいHTMLを書かなければ、検索エンジンはそのホームページを検索の対象に入れてくれません・・・。
(;ー;)

がんばって素敵なホームページを作って運営しても、ここで切り離されたら悲しいです。
といっても、実際は検索対象に入れてくれてるのかな~と思うのですが、順位はあがりにくいです。

ここまで出来て、やっと内部SEO対策のスタートラインです。
実際のお仕事でいえば、準備が整ってやっと開店!でしょうか・・・。

ここからは「外部」=自分のHP・ブログ以外からのSEO対策についてお話いたします。

 

検索エンジンがあなたを信頼するには?

実際のお仕事でお客様からすぐに信用を得やすい方法は何でしょうか。

誰かから紹介をされると、初めて会う方よりも早い段階で信用を得ませんか?
自分が紹介する立場でも、される立場でも、信用しやすいと思います。

検索エンジンも同じで、自分のホームページやブログを誰かから紹介される(=リンクを貼ってもらう)と信頼度がぐぐっとアップして、順位も上位にあがる事が多いです。
この事をSEOでは被リンク・オーガニックリンク・ナチュラルリンク等言われております。

誰からリンクを貼ってもらう事が良いのかと言うと、また実際のお仕事の話に例えますが、自分の仕事でも権威のある方から紹介があると、信用度もぐんとあがると思います。

検索エンジンも信用度の高いHPからの紹介がやはり信用度は一気に高くなります。
(一番は国家機関と言われていますが・・)

でも、いきなり紹介(=リンクを貼ってもらう)のはなかなか難しいですよね…。
そもそも信用度の高いHPってどんなHPなのか?
という所が謎です。

 

■ 信用度の高いHPとは?

国家機関、というお話もありましたが、さすがにリンクをはってもらう事は難しいので横において・・。

検索エンジンはホームページのアドレス(URL)「独自ドメイン」というものを重視します。
独自ドメインとは、例えばチェルシーのHPのアドレス(URL)は
http://chelseadesign.jp
です。
このchelseadesign.jpが独自ドメインになります。

この独自ドメインは、使用している年数が古ければ古い程検索エンジンから信頼を得ます。

よく「独自ドメインを取得してホームページを運営しましょう!お客様からの信用も上がります」と言われますが、検索エンジンからも優位にしてもらえるんですね。

ビジネスとして本気でWeb集客を考えるのであれば、独自ドメインをお持ちでない方は本当は今すぐにでも独自ドメインを取得して頂きたいです。

ただ、HPは目的があれば成果が出やすいのですが、目的が明確でない場合は結果も出にくい為必ずしもHP制作をおすすめしてはおりません。
(私は・・です)

*ただ、ドメインも何でも良い訳では有りません。よくないドメインもあります。 また脱線するので、次の機会にお話します。

 

リンクを貼ってもらうにはどうしたらいいの?

ここで、内部SEOでもお話した自分のHPやブログを見やすく、わかりやすくする。
お客様の為になる情報を載せる。(ブログなら記事)が有効になってきます。

良いHPやブログは、運用していけば誰かがファンになってくれると思います。
その人がHPやブログを運営していれば、紹介してくれるかもしれません。

また、デザインも良ければ、アンテナを貼っているデザイナーの目にとまり広がります。(Webデザイナーのアンテナは凄いです。本当に)

為になるコンテンツがたくさんあればある程、人は紹介したくなります。
(今は良いものはfacebookやtwitter、はてなブックマーク等であっという間に広まります)

 

■ ブログランキングに登録する

信用度の高い所から今すぐにリンクを貼ってほしいのであれば、一番簡単な方法はブログランキングに登録をする事です。

リンクを貼ってもらえるだけでなく、そのランキングが上がってくればそこからも見てくれる人が増える訳ですね。

「ランキングはあんまり・・」と思う方も、
無料で出来るので、「アクセスがなかなか増えない。検索順位もあがらない」と言う方は試してみるのもアリだと思います。

もしかしたら一石二鳥で解決するかもしれません。

人気ブログランキング

にほんブログ村

 

■ リンクはむやみに増やさない

外部のリンクを増やせばいい・・と言うことで、有料リンクを買うという手段もありますが、簡単にはおすすめはできません・・。
(安易に行うとペナルティーに。)

 

■ お客様の為になる事が結果的に検索順位アップになる!!

とても長くなりましたがSEOに「恐らく最も重要なこと」で最低限のSEO対策についてお話しました。

特にお仕事でのHPやブログの運用を行う場合、順位を上位にあげたい!!
という考えは必ず発生すると思うのですが、それには色々と作業が必要になってきます。

ブログであれば記事タイトルにも力を入れます。
タイトルで興味をひきつける!

自分のHPやブログを見やすく、わかりやすくする。
記事だけでなくページを見たときに他のページも見たくなる様に。

お客様の為になる情報を載せる。(ブログなら記事)
「他の人にもおしえたい!」そんな記事を・・・!

でも、実際全部は出来ない、役に立つ記事ばかりは書けない!
というのもあると思います。

本当は毎日更新!役に立つ記事!がアクセスアップにも理想的ですが、
あまりに意識しすぎるとHPやブログはしんどくなりますし、
無理せずお客様の為にHPやブログ運営を行う事が一番のSEO対策になると考えています^^