あなたのブログ記事はお客様に届いていますか?

こんにちは^^
チェルシーデザインの松尾です。

突然ですが、ブログを書いても読んでもえなかったら悲しいですよね…。

ブログ記事を読んでもらうには、
非常によく言われていますが「記事タイトルの付け方」が大切です。

例えば自分がインターネット上のサイト・ブログを
検索した時に目に入るのは「タイトル」ばかりではないでしょうか?

サイトのタイトル、ブログのタイトル、ページのタイトル…

インターネット上では「タイトル」が非常に重要な鍵を握っています。

web上のページはまず

・google・YAHOO!等の検索エンジン
・twitter、facebook等のソーシャルメディア
・サイト内のリンク

などなど、どこからかタイトルを見て
「あ!気になる!」
「この情報が欲しかった!」
と思ったらクリックしますよね。

つまり、インターネット上での「タイトル」は
一目見て惹きつけられる文章である必要があります。

ブログ記事の「タイトル」も同じです。
(ちなみに、メルマガも同じです!タイトルでクリック率が変わります。)

では、具体的にどうしたら良いでしょうか?

今まで「気になる!」と思ったタイトルは
どんなタイトルでしたか?

相手の立場にたって考えると思いつきやすくなるかもしれません。

タイトルを疑問文にする

「あなたが」などを用いて相手が「自分に言われている」
と思わせる

倒置法を使う
(例)アロマを使用したサロン
「新しい精油を入荷しました。」
→「新入荷!◯◯の精油」

相手に役立つ情報がある事を伝える
「肩こりにお悩みのあなたへ。肩こり緩和!新入荷◯◯の精油」

具体的な数をあげる
「10人中10人が絶賛!肩こり緩和の新入荷精油」
「新入荷精油を使い肩こり緩和できる3つの方法」

などの方法があると思います。

上記は一例ですが、大切なブログの記事を多くの方に読んでもらえるように
少しだけ手を加えると、訪問者の方にとっても良い情報が行き届きやすくなるのではないかと思います^^