ホームページは必要ですか?ホームページ・ブログ・SNSの集客について

特に起業初期の方から定期的にいただくご質問があります。

「ホームページは必要ですか?」

「ホームページとブログの違いは何ですか?」

質問率No.1の上記2点について、判断方法を回答します。

 

※少し論点がずれますが、みんながみんなホームページは絶対必要とは言い切れないので、 どのような役割を持つのか、どんなメリットがあるのかを書きます。

 

はじめに、ブログ・SNSだけで集客する時のデメリットをお伝え致します。

ブログは元々「日記」のような役割です。

ホームページと異なり新しい記事をたくさん更新します。

その中には
「メニュー料金」「お店のコンセプト案内」
など、お客様とお店にとって必要な記事が埋もれます。

お客様から見ると、「情報を探す」ということは「手間」です。

この「手間」が

「面倒だな、興味があってお問い合わせしたかったけどもういいかな…」

という気持ちを抱かせてしまうのですね。

そこでお客様がページを閉じれば
=お客様が逃げる(逃げた)と言うことです。

お申し込みを頂いたかもしれない、
つまり、
売上につながったはずだったのに!

ということが今もあなたのブログで起こっているかもしれません…。

ここはweb集客で一番気を付けたい点です!

ブログから集客できない……という方は、まず最初にここがクリアできているかを確認すると良いと思います。

(そもそも必要な情報の記事も何も書いていない時は記事作りから…!)

ブログ集客に話が脱線しましたが、「面倒」という気持ちをもたれないようにするにはビジネス用ブログならば「カスタマイズ」を行うと良いです◎

「メニュー料金」「お店のアクセス」などのお客様にとって必要な記事が埋もれなくなりお客様から見ると理想的ですよね。

SNS集客も行う場合、ますますメニュー料金、
お店の案内、お店のコンセプト案内などお客様にとって必要な情報が散り散りになりがちです。

ブログ・SNSのメリットはなんといっても
「拡散力!!=宣伝」なので、
否定しているわけではありません。

むしろどんどん利用したいですよね♪

そこで、散ってしまう情報を一ヶ所にまとめる役割・場所が必要なのです!

web上での「お店代わり」となる、
「母体」「根幹」として
ホームページがあると、お客様の視点では安心しやすく、情報がとてもわかりやすいのではないかと思います。

(上記のことから、私の中では「ブログ」はSNSと同列の位置づけです)

▽このような感じです。
SNSはどれを使うかは人それぞれですし、ここに描いていないSNSもあります。
(SNSはまったく使わない方もいらっしゃいますよね♪)

※ホームページとブログが同じ場所にあることもあります。
LINEはまた少し違う位置づけの気もします…

また、ホームページ・ブログを作るにあたって、私はサロン、教室へ行く方の口コミや感想、ブログをよく探しています。

その方々が何を求めているか定期的に調べています。

架空のクライアント様(制作のご依頼いただいたクライアント様も!)の見込客の需要リサーチを行っているイメージです。

たくさんの口コミ、感想には

「ホームページがあると安心する!」
「ホームページがしっかり作られていると信頼しやすい」

と言うコメントが必ず出てきます。

ご自身のお客様が、お客様になって欲しい方が何を求めているか、も判断基準ではないでしょうか?

次に「自分視点」の考え方として

●web集客にどれくらい力を入れたいのか

●web集客に力を入れたいなら、そこからどれくらいの売上を見込めると良いのか
(結果やゴールから逆算して考えます)

→より売上を見込むためにブログやSNS集客も頑張るなら、
上述の通り基礎的な情報を全てまとめた場所があるとやはり良いです。

例えば定番の流れとして

拡散しやすいブログ、SNS

ホームページへ誘導
ここでしっかりと隅から隅までお店のことを知ってもらう

お問い合わせ、お申し込み、購入

だと、お客様も安心して購入しやすいです!

自分でホームページを作成したり、
操作するならばパソコンやタブレット、スマホ操作が苦ではないかが判断基準だと思います。

ブログだけ、SNSだけでもしっかりと集客出来ます◎

ただ、web集客で利益を得たいならば

「見ている方=お客様にちゃんと必要な情報が伝わっているか」

という考え方や視点を念頭に置いて判断すると良いです。

 

ちなみに脱線したブログ集客のお話で
「お店の情報など必要な記事を書きましょう!」
とお伝えしましたが、
「ええ?どう書いたら良いかわからない」
方はいらっしゃいますか?

ブログではありませんが、ホームページ制作の無料特典に集客に必要な
「メニュー・料金」「コンセプト(初めての方へ)」
などのページ内容・文章の考え方と作り方のマニュアル&ワークシートがつきます♪

例えば「メニュー・料金ページ」に
商品やサービスの概要文章と料金表を
載せたらお客様が来る……
ことは来るのですが、それだけだと、ちょっと魅力が伝わりにくいですよね。

もっと魅力が伝わって欲しいですし、もしも集客宣伝を頑張っているならもっともっと(!)お申し込み、ご購入頂きたいですよね!!

「じゃあ何を書いたら良いの?」
「どのように書くとお客様は魅力を感じるの?買いたいと思っていただけるの?」

について、具体例を出したり、ワークを付けております。

「ホームページに何を書いたら良いかわからない」
「お問い合わせが来ない。お客様に伝わっていない気がする…」
方にはおすすめです^^

ホームページ制作をご依頼頂いた方限定無料マニュアルの詳細はこちら>>