商品が売れない時:いつでも手に入るなら今は買わない?

こんにちは。
チェルシーデザインの松尾です。

「新規集客に力を入れたいのに商品やサービスが売れない;;」
場合、販促方法の見直しが必要な時があるかもしれません。

 

商品を販売する際、

・定番メニュー

・期間限定、季節限定メニュー

(・新規向け体験メニュー)

などに分けられると思います。

この中で売れやすい・つい買いたくなる商品と言えば、「期間限定・季節限定」メニューではないでしょうか。

(新規の方なら新規さん向けのお得なメニューがあれば、そちらを購入したくなりやすいと思います^^)

 

限定的なメニューは販売期間が決まっていることや特別感があること、季節限定ならば季節感のある商品なので、つい手に取りたくなりますよね。

「今」買わなければ、販売期間を過ぎると購入できないことも理由になると思います。

 

写真のジュースも、販売されるなら冬よりは夏だからこそ飲みたくなりますよね。
 

「いつでもどうぞ!」と販売されている商品、
「いいな~」と思ったものの、結局買わなかったことはありませんか?

定番メニューも売りたいけど売れない、でも購入して欲しい!時は、「今」買うべき理由をお客様へきちんと提示して促すことで手にとってもらえる機会が増えると思います。

「なかなか売れないな・・・」
という時は、ホームページやブログ上でもどんどん「今」買うべき理由を伝えていくことで、変化が見られるかもしれません。